たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2016年05月27日

もーアジサイ咲いてる

玉川上水沿いのグリーンロードにアジサイが咲いていた!
アジサイが咲くの7月くらいだと思ってたからビックリだ、もー6月になるからかな一年の半分が経つんだね…早い!



私の中のアジサイのイメージがピンクとかだったのでちょっと新鮮な感じ。
黄色も混ざってたり、さわやかなアジサイ!



今まで気にしなかったからこんなところに咲いてるの知らなかった…
ちゃんと意識して物を見ないとなー。



こんな感じに沢山咲いてた♪



この場所以外にも咲いている所がありそうだよね、探してみよう!
これからもっと綺麗に咲きそうだ。  


  • 2016年05月17日

    花小金井側 グリーンロード

    いつも紹介しているグリーンロードだけど、普段あまり通らない道を通ってみたよ。
    写真は、一橋学園駅から花小金井公園に向かうグリーンロード
    普段紹介している道よりも車の通りが多く、グリーンロード内も道が整っている。
    ただ自転車がよく通ってたまにぶつかりそうになる…。



    玉川上水も流れているので、橋が沢山ある!



    ここも橋!「きへいばし」
    自動車の教習で通る場所だったけど、嫌いな場所だった…
    曲がる場所だったり止まる場所がよくわからなかった、、





    小さい橋もいろいろ♪





    普段のグリーンロードより人も車も多い、
    花小金井公園もあるのでお子さんも多くてにぎやかだった♪
    いつもとは違ったグリーンロードを楽しめたよ!




      


  • 2016年05月16日

    齋藤素巖・彫刻の小径

    小平グリーンロードにある「齋藤素巖・彫刻の小径」
    小平駅から花小金井駅にかけて彫刻がある。
    彫刻があるのは知っていたけど、花小金井駅で散歩中にたまたま見つけたので紹介!
    齋藤素巖さんとは、東京都新宿区に生まれ、東京都立戸山高等学校を経て、東京芸術大学美術学部西洋画科卒業し、
    1913年、英国へ渡り、ロイヤル・アカデミーで彫塑を学んで1916年に帰国、東京・本郷菊坂町に落ち着き、のちに田端文士村に転居。
    1918年、第12回文展で「敗残」が特選。1926年、日名子実三とともに彫刻と建築の総合をめざして構造社を結成した方だそうだ。



    その方の彫刻が全部で16ある!
    私が見つけたのは花小金井駅にある1961年に制作された河童の彫刻!



    ちょっとどこら辺が河童なのかは分からなかった…。
    芸術は難しいけど、素晴らしい作品が他にも沢山あるのでぜひお散歩中に探してみてはいかがでしょう♪  


  • 2016年05月15日

    こだいら名木百選

    グリーンロードを歩いていたら、今まで気づかなかったけど木に「こだいら名木百選」という看板が!
    今まで全く気付かなかった…



    「こだいら名木百選」は、緑を守り、育てる意識を高めていただくとともに、
    まちの新たな魅力づくりを目的として「こだいら名木百選」を指定、
    すばらしい樹形の木、歴史や由緒のある木など、次の世代へ引き継いでいきたいと思う木を広く市民の皆様から募集し、
    有識者と市民で構成する「こだいら名木百選選定委員会」が選定を行った後、
    所有者の同意を得られた51件、約240本を市が「こだいら名木百選」として指定したそうだ!

    そんなにあるのに歩いている時はここ以外見つからなかった…



    グリーンロードは本当に自然が多いから見つからなかったのかな…!
    グリーンロードは小平の宝だねー。

    名木を探しながら散歩するのもオススメだね♪
    私もやってみます!


    こだいら名木百選
    http://www.city.kodaira.tokyo.jp/oshirase/036/036925.html  


  • 2016年05月14日

    ミノールマルシェ

    花小金井駅に向かって小平グリーンロードを散歩中に見つけたお店!
    2015年小平グルメコンテスト優勝の「ミノールマルシェ」さん。
    ちょうどお昼だったので寄ろうと思い行ってみると…



    ピザのお店でお持ち帰り専門!電話予約制…
    食べたかった…!



    帰ってから調べてみると電話してから25分ほどでできるそうで、電話してまっていればよかったな。
    今度絶対食べる!
    お持ち帰り専門だけどお店の隣に食べる場所があり、その場で食べてもよいそうだ♪

    それよりも、小平グルメコンテストって知らなかった…。
    知らないことがいっぱいだ!  


  • 2016年05月11日

    麦工房 ポム・ド・パン

    小平市鷹の台駅のすぐ近くにあるパン屋さん「ポム・ド・パン」。
    店内は可愛らしい感じで、オシャレ!だけどパンは本格的な自家製酵母で人気のパン屋さんだ!
    いつもお客さんでいっぱい♪



    今回は、名前を忘れてしまったけど、ミミの部分がフランスパンのような食パンと
    ピザパン、そら豆とベーコンとチーズの入っているパンを買ったよ♪



    こちらは、ピザパン
    食べてみると裏がパンのミミのようになっていて見た目より食べごたえがあった!



    食パンのようなパンは、
    クリームチーズとハムをのせて食べたよ♪
    ミミはしっかりしていてこちらも食べごたえが!
    でもしっとりしていて食べやすい!



    そして一番美味しかった、そら豆とベーコンとチーズの入っているパン!
    そら豆の味と風味が強い!でも嫌な感じはなくとっても美味しい!
    かなりオススメ♪



    まだまだ食べてみたいパンが沢山あったので次に行くのが楽しみだ♪
    鷹の台駅からは徒歩30秒ほど、グリーンロードでのお散歩と途中にもぜひ!


    ポム・ド・パン

    住所:東京都小平市たかの台44-5

    営業時間:[月~土]10:00~20:00

    定休日:日曜日、第1・第3月曜日※不定休あり

      


  • 2016年05月01日

    小平グリーンロード休憩場所

    小平グリーンロードにはいくつかの休憩場所があり、その一つに「こもれびの足湯」がある!
    こもれびの足湯は、ごみ焼却施設の余熱を利用した足湯施設。
    お散歩後の人に大人気♪地元の人も通っているよ!

    人がいっぱいでした!



    気軽に休憩できる公園も、私も知らなかったけど奥にはバーベキューができるスペースもあった!



    公園以外にもトイレがあるよ!安心だね。



    そして癒しの?ミニ滝も、、



    ウォーキングフェスの時にグリーンロードを歩いて気が付いたけど
    少し道幅の狭い場所があるので、気を付けて!



    こもれびの足湯 

    住所:小平市中島町3番5号

    ホームページ:http://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/003/003751.html
      


  • 2016年04月30日

    じょうすいこばし

    じょうすいこばしは、小平グリーンロードの端っこ玉川上水駅の近くにある。
    途絶えていた玉川上水の流れが、念願かなって復活したのが 昭和61年のこと。
    これを機に清流を身近に眺められるように作られたのがこの橋で、玉川上水の歴史的な場所だ!
    ちなみに、玉川上水で唯一水に触れられる場所。



    玉川上水の中でも綺麗な場所。
    水遊びしている子供もいたよ♪



    東京都流域下水道「玉川上流処理場」からの再生水が流れている!



    玉川上水駅からすぐの場所なので、ここをみてから散歩を始めるのもオススメ。

    今日はウォーキングフェスという紙を持って歩いている人がかなりいた!イベントやってたんだねー。
    ただ、多くの方が景色を見ないで下ばかり見て辛そうな顔で歩いてた…ほんとに辛そうに、、
    もっと楽しくゆっくりお散歩してほしいね。楽しんでください!

    個人的には、各自でゆっくり散策するのがオススメ!
    グリーンロードは、ほとんど一本道なので迷うこともないし、休憩スペースも沢山ある、駅も途中にいくつもあるので
    自分のペースで楽しんでほしいな。

    じょうすいこばし

    住所:小平市中島町1

    電車:西武拝島線東大和市駅下車 徒歩15分もかからないくらい。

        西武拝島線玉川上水駅下車 徒歩15分もかからないくらい。