たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2016年05月07日

ひの新選組まつり スタンプラリー

今日5月7日に、日野市で行われた「ひの新選組まつり」のスタンプラリーをしてきた!
「ひの新選組まつり」とは、日野市が新選組の土方歳三や井上源三郎の出身地なので
新選組に会える町というテーマで毎年行っているお祭り。ちなみに19回目。

こちらが、スタンプラリーのスタート地点の日野駅地点。



とくに回る順番などはなく、5つ以上のスタンプで抽選に参加できる仕組みだ。
全部で12か所あり、私は12か所回ったよ。

最初に行った場所は、日野煉瓦橋
JR中央線を支える明治生まれの煉瓦。



こちらは、ギャラリーカフェ大屋
明治20年に建てられた建物を改装したギャラリー。



八坂神社
安政5年に奉納された額には日野宿の天然理心流剣士23名の名前があったそう。



ろうがらし地蔵
唐辛子をお供えすると目がよくなるそうだ!
先着200人の方には唐辛子をくれるそうでもらえた♪



どこのスタンプ場所の方も優しくていい人ばかりだった♪

スタンプはそれぞれこんな感じ。











どのスタンプも大きく特徴が分かりやすくて綺麗なスタンプ!

ひの新選組まつりは、明日5月8日㈰もやっていてパレードなどが行われるのでぜひ行ってみてはいかがでしょう。



ひの新選組まつりホームページ
http://makoto.shinsenhino.com/archives/fes/

  


  • Posted by いった at 17:33Comments(0)日野市 お出かけ