たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

スポンサーリンク

上記の広告は、60日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by たまりば運営事務局 at

2016年04月28日

南沢緑地保全地域

前回から紹介している東久留米市の落合川お散歩コースを進んだ先に、南沢緑地保全地域がある。

南沢緑地保全地域は、東久留米市のほぼ中心に位置にあり、
4つある湧水地の1つ、地形も起伏に富んでいるため、小規模ながら多様な自然環境となっている。



水が本当に綺麗!





雑木林のみちという一周回れる道もある。
ただ、私が行った時にはハチに注意という看板があってビビったよ…。





綺麗ですごくいい場所!ただここも虫が多いねー虫よけが必要だ。

落合川から南沢緑地保全地域に向かう途中には氷川神社があり、お散歩コースの一部になっているようだ。



東久留米市に来ることは、あんまりなかったけど自然が豊かで過ごしやすい場所だと思った。
とにかく公園が多いのでお子さんなどにいいかも!


南沢緑地保全地域

東京都東久留米市南沢3丁目



ホームページ:http://mapbinder.com/Map/Japan/Tokyo/Higashikurumeshi/Minamisawa/Minamisawa.html
  


  • Posted by いった at 20:41Comments(0)東久留米市 お出かけ

    2016年04月27日

    落合川

    前回からの続きで東久留米市にある落合川にいってきた。

    東久留米市は、湧水の多いところとして知られていて。
    市の中央に位置する落合川流域の南沢地域では、一日に約1万トン、下流部の下谷橋付近では、
    一日5万トンの流量にもなる!





    落合川の多聞寺付近には「落合川いこいの水辺」がある、フェンスがないので遊歩道から
    直接水辺に降りられるようになっていて、広い芝生の上では、ピクニックなどができる!
    湧水が多く流れ込み水温が一定で、川の水は浅く、流れも緩やかなので安全に遊べるそう。



    家の近くに遊べる川があるって羨ましい!
    小平にも玉川上水があるけど、水に入ることはできないから…



    歩道にも自然がいっぱい!



    東久留米市は住宅街が多いと思ってたけど自然も多いんだね!ただ、虫も多いけど。
    お散歩している方も多いし人気の場所だと分かる、ただお店が少ないので、
    行かれる際は飲み物やお弁当は用意が必要かもしれないねー。

    次回は、落合川周辺の自然公園を紹介!


    東久留米市 落合川

    住所:東京都東久留米市南沢1-15

    アクセス:西武池袋線 東久留米駅西口から散策コース全行程3.5キロメートル 50分

    ホームページ:http://www.tama6.jp/meguri/verdure/higashikurume/ochiaigawa.html


      


  • Posted by いった at 17:26Comments(0)東久留米市 お出かけ

    2016年04月26日

    東久留米市 竹林公園

    東久留米市にある竹林公園に行ってきた。
    この公園は、古くから生えていた竹林を保存するため、1974年に開設された自然公園で、
    ちょっとしたお散歩オースになっている。



    平成15年1月に東京の名湧水57選にも選ばれている。



    竹林の中を歩くことはあまりないので新鮮!



    この状態で生えてるのはあまりみないよねー。



    竹があるだけで風情がある!



    ちゃんと休憩スペースもあり、お弁当とか食べれるよー。



    公園内は一周10分くらいで回れるのでちょっとした休憩にもオススメ!
    ただ、虫がすごく沢山いた…これから夏に向けてもっと増えるのかな。
    虫よけがあるといいかも!

    また駅からも少し離れているので落合川のお散歩のついでに行くのが良いかと。
    次回は、その落合川の紹介をします!


    竹林公園

    住所:東京都東久留米市南沢一丁目7番

    アクセス:西武池袋線東久留米駅から徒歩で15分

    ホームページ:http://www.city.higashikurume.lg.jp/shisetsu/kouen/1001496/1002180.html
      


  • Posted by いった at 16:31Comments(0)東久留米市 お出かけ