たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

2016年05月05日

八国山緑地

東村山市にある八国山緑地は、標高89.4メートルの狭山丘陵の東端にある山で
頂上から上野・下野・常陸・安房・相模・ 駿河・信濃・甲斐の八国が見渡せることから八国山と名前が付いたそうだ。
また、八国山にはジブリ映画「トトロ」で、サツキとメイのお母さんが入院していた七国山病院のモデルとなった病院がある!

八国山緑地

八国山緑地

整備された歩道もあるけど、自然の道の方が沢山あった。

八国山緑地

コナラ、クヌギなどの雑木林になっている。

八国山緑地

鎌倉時代の古戦場といわれていて、山頂には源氏の武将・新田義貞の武蔵野征討を偲ぶ将軍塚が建立されている。

お昼頃に行ったけど、緑地内はすごく涼しくて気持ちがいい!
鳥がかなり沢山いるようでずっと鳴き声が聞こえていた。
行くなら午前中の方が気持ちよくハイキングできるかも♪

あと、八国山たいけんの里という東村山市立の展示・体験学習施設がある。
私が行った日はお休みだった…

八国山緑地


八国山緑地

所在地
〒 189 – 0026
東京都東村山市諏訪町2・3丁目、多摩湖町4丁目



  • 同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
    小平にも色々フルーツあるよ
    ひまわり♪
    イオンモールむさし村山
    鷹の台駅
    多摩モノレール
    立川 ららぽーと バーゲン!
    同じカテゴリー(お出かけ)の記事
     小平にも色々フルーツあるよ (2016-07-20 16:36)
     ひまわり♪ (2016-07-19 22:02)
     イオンモールむさし村山 (2016-07-12 20:38)
     鷹の台駅 (2016-07-10 20:49)
     多摩モノレール (2016-07-09 18:52)
     立川 ららぽーと バーゲン! (2016-07-06 20:17)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    八国山緑地
      コメント(0)