たまりば

多摩の地域情報 多摩の地域情報小平市 小平市

2016年04月23日

玉川上水 小川水衛所

玉川上水には江戸時代に水を確保するための水衛所があり、今でも残っている場所がある。
その一つが、小川水衛所。

玉川上水 小川水衛所

小川水衛所は、明治維新後に東京水道局(当時は東京市水道という名前)が
管理することになったことから明治27年に水番所という名前から水衛所となった。

今現在は、水道局が史跡である玉川上水を身近に感じてもらうために散策路として
平成24年に整備されている。
結構新しいんだよ。

手すりもしっかり付いていて安全!

玉川上水 小川水衛所

水衛所の上から見るとこんな感じ。

玉川上水 小川水衛所

ちょっとつまってるね…。

玉川上水 小川水衛所

かもさんもいた。

玉川上水 小川水衛所


逆側も、葉が色づいて綺麗になったなー。

玉川上水 小川水衛所

玉川上水にあるのでお散歩ついでにもピッタリ!休憩場所もあるよ。

玉川上水 小川水衛所

場所は、鷹の台駅から一橋駅の間、鷹の台からだと徒歩20分くらい。
近くにはステーキガストや放送大学のキャンパス、小平4中がある。

お散歩やハイキングにオススメのグリーンロードのコース内でもあるのでオススメ。

赤丸が水衛所
青丸が鷹の台駅と一橋学園駅、見にくいけど…

玉川上水 小川水衛所

特に晴れている日は、とてもきれいな道になるのでオススメだ!
日陰も多いので歩きやすいよ。





  • 同じカテゴリー(お出かけ)の記事画像
    小平にも色々フルーツあるよ
    ひまわり♪
    イオンモールむさし村山
    鷹の台駅
    多摩モノレール
    立川 ららぽーと バーゲン!
    同じカテゴリー(お出かけ)の記事
     小平にも色々フルーツあるよ (2016-07-20 16:36)
     ひまわり♪ (2016-07-19 22:02)
     イオンモールむさし村山 (2016-07-12 20:38)
     鷹の台駅 (2016-07-10 20:49)
     多摩モノレール (2016-07-09 18:52)
     立川 ららぽーと バーゲン! (2016-07-06 20:17)
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
     
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

    削除
    玉川上水 小川水衛所
      コメント(0)